役に立つ資格試験に合格しよう 行政書士試験編


行政書士試験は、法律系資格の登竜門。決して難しい資格ではない。短期合格のために、やるべきことは、テキスト、過去問、模擬試験の3つだけです。


トップページへ

独学で宅建・行政書士・社会保険労務士に合格



今回は、宅建・行政書士・社会保険労務士の3つの資格試験に合格した方からの体験談です。
宅建・行政書士・社会保険労務士はそれほど難易度の高い資格ではありませんから、3つとも合格している方も結構います。

(ここから)

私は、大学では、法学部に在籍していて、司法試験の勉強をしていました。しかし、在学中は司法試験に合格することができなくて、卒業後は、一般企業の営業として働いています。
司法試験の勉強を続けるつもりでしたが、法科大学院の制度などもできたこともあって、司法試験の勉強は断念しました。
法学部在学中に法律の勉強をしたのに、資格がひとつも取れないのは心残りでした。

そこで、法律知識が頭の中に残っているうちに、法律関係の資格をひとつでも取ろうと思い、宅建の勉強からはじめました。
宅建、行政書士と順調に1回の試験で合格できました。

市販のテキストを購入して、さらっと読んだ後、過去問をひたすら解きながら、重要な論点や数字などを覚えていきました。
本当は、テキストを徹底的に理解してから過去問に取り掛かるべきだったかもしれませんが、私の場合は、テキストだけを読んでいてもなかなか頭に入らないと思い、過去問を解きながら、理解できない論点があったらテキストで調べるという方法で勉強しました。

社会保険労務士試験はさすがに独学で勉強することはできませんでした。司法試験の勉強でやったことはまったく生かせませんし、法学部で勉強した労働法の知識が多少役に立った程度でした。

そこで、通信講座を利用しました。
社会保険労務士試験の勉強では、講座を最初から最後まで聞いて、テキストを理解してから過去問に取り掛かりました。
今は仕事が忙しくなってきて、勉強時間が取れませんが、いつかは、司法書士試験も合格したいです。

(ここまで)

大変有意義な体験談をありがとうございました。
宅建・行政書士・社会保険労務士の3つの資格試験に合格したことは大変すばらしいことです。

行政書士試験や宅建は独学でも合格できる資格といわれていますが、独学で勉強するためには、ある程度の予備知識が必要ですね。

また、社会保険労務士試験についても、独学でも合格できないことはありませんが、法学部でもなじみのない科目が試験科目となって今科から、独学で勉強できる方はなかなかいないはずです。

もし、独学では無理だと思ったら、安い通信講座でもいいので、講座を利用して、勉強したほうが良いでしょう。

行政書士試験の勉強を始める方はぜひ、参考にしてください。


私の押しスクール

LEC東京リーガルマインド 行政書士サイトはこちら
難易度の高い資格に挑戦するのならば、大手の学校で勉強するのが一番です。やっぱり、実績がある学校の方が安心ですよね。
大手の資格スクールとしては、早い段階からweb通信講座等を開講しているので、今では、通学講座だけでなく通信講座もかなりいいです。
講義内容はもちろん、テキスト、過去問、答練、模擬試験と資格の勉強に必要なものがパーフェクトにそろっているので、教材の選択で迷うことはありません。
そして、講義内容は、講師の質に左右されますが、LECの講師は、有名な講師だけでなく、あまり有名ではない講師の方でも、分かりやすく丁寧な講義を行っていて、平均レベルが高いなと感じました。やっぱり、大手だから質の高い講師が集まるんでしょうね。
だから、「しっかり勉強したいからいいスクールを教えて!」と頼まれる時は、例外なく、LECを薦めます。
LECオンライン本校 では、講義のサンプル動画等を見ることができますから、ぜひ、参考にしてください。


法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】
伊藤塾は、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験に強い資格スクール。伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)の著者として知られている伊藤真氏が塾長です。
効率的に試験合格を狙えることはもちろんですが、それだけにとどまらず、合格後も実務で活躍できる法律知識を身につけることができます。 法律について深く学びたいという方にはお薦めのスクールです。



クレアール行政書士講座
今、注目の「非常識合格法」で科学的・合理的・経済的に行政書士試験の合格が目指せます。

資格試験合格のために本当に必要なことを取捨選択し、徹底的に叩き込んでいくという特色のスクールです。合格に必要なことだけを徹底的にやるという点については、どのスクールでも同じですが、クレアールほど徹底している学校は他にないと思います。
特に、一通り勉強したけど、なかなか合格できないベテラン受験生の方はクレアールで再度勉強しなおしてみるのもいいかもしれません。



行政書士試験合格サイト 東京法経学院
東京法経学院は、不動産関係の雑誌や六法を出版している会社でもあり、テキストの質はいいですし、講座でも、初心者が受講することを念頭においてわかりやすい講義を行っています。 特に、司法書士試験、土地家屋調査士試験や測量士補試験の講座はおすすめです。
受験生の体験談がたくさん掲載されており参考になります。細かい勉強方法なども書かれているので、東京法経学院を利用するしないに関わらず、一度目を通しておくことをお薦めします。



ユーキャンの行政書士通信講座
講義を聴きながら勉強するのは面倒。講義を聴かなくても理解できるテキストで勉強したい。というあなたにお薦めなのがユーキャンの資格講座です。市販のテキストと比べても分かり易すぎるテキストで勉強することができるので、初心者の方でも講義を聞かなくても理解することができます。
公式サイトでテキストのサンプル等を見ることができますから参考にしてください。



独学で行政書士試験を受験する方にお薦めの教材をまとめました
行政書士試験に独学で合格している人もたくさんいます。昔は、簡単だったけど、今は、難しいから無理だと思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。やり方さえ、間違えなければ、独学でも合格は勝ち取れます。


弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。文章等の引用の際は必ずリンクをお願いします。
Copyright (C) 役に立つ資格試験に合格しよう 行政書士試験編 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system